2010年06月02日

iPadで案内、作者の詩朗読も…富弘美術館(読売新聞)

 手足の障害を乗り越え、口に筆をくわえて詩画を描く星野富弘さん(64)の作品を展示している富弘美術館(群馬県みどり市東町草木)は6月4日から、米アップル社の新型情報端末「iPad(アイパッド)」を利用した案内サービスを始める。

 端末は美術館にあるカフェで料理を注文した来館者を対象に、無料で希望者に貸し出す。

 iPadの画面には、「星野富弘さんについて」「代表作品」などの項目が並ぶ。それらを指で触れると、一部の作品について映像と解説付きで見たり、星野さん本人の朗読を聞いたりすることができる。星野さんの幼少時代の写真や、美術館周辺の飲食店情報、宿泊施設なども表示される。

 カフェでくつろぎながら作品を振り返り、より理解を深めてもらいたいという。人気のiPadを使うことで、20〜30歳代の若者を中心に、美術館を今まで以上に楽しんでもらうことも狙っている。

 星野さんの作品の絵はがきなどを作っている美術出版社「グロリア・アーツ」(川崎市)が提案し、実現した。

米沖縄海兵隊 北海道での訓練を公開(毎日新聞)
iPadに1200人並んだ!パトカーも来た!(スポーツ報知)
小沢氏会見、1日に延期(時事通信)
【同盟弱体化】第3部 迷走のツケ(上)「総理 なぜ決断できぬ」(産経新聞)
「意見交換しただけ、引き続き話し合う」官房長官(読売新聞)
posted by ヨシムラ セイジ at 07:57| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

8万もらってOKしたら、ソッコーで全裸にされたぞ!!
そのままベッドに寝かされて、全身ペロペロの舐め地獄!!!!
最後、手 コ キされて噴水みたいにザ〜メソ発射しちまったよ(笑)

こんなんしてたらマジでMに開花しちゃいそうだぜ(*´Д`)ハァハァ
http://nchsl-r.Az.KaSira-d.net/
Posted by ここ攻めたがりの女多すぎ!! at 2010年06月05日 03:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

